人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そう言えばどうした?エドヴァルド・ムンク『叫び』は。



ロンドンで行われたサザビーズの競売で、ムンクの「夏の日(Summer Day)」が1,080万ドル(約12億7,000万円)で落札された。ムンクの絵画としては過去最高。これまでの最高額は、1996年にNYで770万ドルで落札された「橋の上の少女たち(Girls on a Bridge)」だった。〈japan design newsより〉
※画像はhttp://www.rakuten.co.jp/artofposter/639616/ Girls on a Bridge
(ポスターなら60×80cmでたったの3,360円だったのにぃ。)




明日届く本の中にムンクを追え! もまじっている。
そう言えばどうなったんだろう『叫び』。経緯はこんなところ。↓
04.08.25 8/22、ノルウェー・オスロ市内のムンク美術館に武装した数人が押し入り、ムンクの代表作「叫び」ら2作品を奪って逃走した。黒い覆面姿で侵入、多くの鑑賞客の目の前で拳銃で職員を脅し、壁から額ごと2作品を外して強奪、車で逃げたもの。ムンクの「叫び」はいくつかのバージョンがあり、1994年にも別の「叫び」がオスロ国立美術館から盗まれる事件があったが、この時は無傷で発見されている。(読売新聞)↓

05.04.13 ノルウェーのオスロ警察は、ムンクの代表作「叫び」などが昨年8月に強奪された事件で30代の男を逮捕した。同事件での容疑者逮捕は初めて。いずれの絵画もまだ見つかっていないが、警察当局は事件の解決に自信を示している。↓

05.08.25 ノルウェーの画家ムンクの絵画「叫び」など2点がオスロのムンク美術館から強奪されて8/22で1年になるが、同美術館はこれら傑作を永久に取り戻せないとあきらめているようだ。8/21、同美術館のスポークスウーマンは「望みを捨てたわけではないが、長い時間がたったので、盗難作品を見つけ出す可能性は薄れている」と語った。ノルウェー警察は事件に最優先で取り組み、数人を逮捕したが、彼らは端役を務めただけと見られている。オスロ市は絵画発見につながる情報提供者に200万クローネ(約3,400万円)の賞金を出すと発表したが、捜査は行き詰っている。…

と、言う訳でスーパー・ドキュメントと銘打った本書を読もうとしている訳だ。
闇(ルート)なんかに行ったらニ度と『叫び』は見れませんねぇ…残念この上ない。
(でももしかしてニュース見逃したかな?もう落着してるのかな?)果して本の内容は…?
改める事も無いですがご存じエドヴァルド・ムンク『叫び』。海に突き出た桟橋に立つ人が叫んでいる(ように見える)不安か?恐怖か?…この絵には、文字が書いてあるという。あの空のあたり、オレンジ色の歪んだ空に、イタズラ書きがあるという。一体何が書いてあるのか?それがムンクと『叫び』の謎。モネ、ゴッホの印象派の時代に21歳で彼はパリにでる。パリの闇の中に息を潜めやがて、一つの結論にたどりついた。もう、これからは、生きて、呼吸をし、感じ、苦悩し、愛する人間を描くべきだ。
ね。今さら乍らこんなドキドキする画をノルウェー・オスロ国立美術館じゃ毎日無料で観れたんだよ。どこにあるの今いったい『叫び 』!!
(※美の巨人達8/12放送を参照しました。)

ついでに追記メモ:
今日週末恒例の発熱だ(そして月朝に熱は引くはずだ…絵に書いた様な日本のサラリーマンの日々!)一日中寝てたので『白夜行』(TVは残念乍ら見て無かった)を読んだ。
京極にはかなわないけど相当の厚さだ…しかしあっという間に読了。主人公の2人(3人?)の心情が全く1行も書かれずに進む。珍しい本だ。祝、初東野圭吾一気読み。

今月来る本第一弾。(メモしてないと2冊もかってしまう健忘症)
・オーバー・ザ・エッジ/グレッグ チャイルド
  2000年、キルギスでIMUにより4人のアメリカ人クライマーが誘拐された。
  極限の状況で、彼らはある行動を選択した。アジアの混迷した現状を伝える
  ノンフィクション・ドキュメント。
・エアライングッズコレクション—大空からの贈り物/エイムック
  デザイン(グラフィックス)が魅力のエアライングッズを、
  世界のエアラインから厳選して紹介。
・サド侯爵夫人/わが友ヒットラー/三島 由紀夫
・続・三島由紀夫が死んだ日 あの日の記憶は何故いまも生々しいのか/中条省平
・佐藤可士和の仕事と周辺/佐藤可士和のアートディレクション
・図説 切り裂きジャック/仁賀克雄
・切り裂きジャック—闇に消えた殺人鬼の新事実/仁賀克雄
  〜ジャックとは果して、コーンウェルの言うところの
 (「真相」上・下)画家説との違いは?
 (画家と言っているのは今のところパトリシア・コーンウェルのみ)

早く読みたいな(しかし何から読めるのやら…)
心と裏腹に鼻水がすごいのでもう寝ます!おやすみなさい!

by gad-about | 2006-03-05 02:39 | 読む  

<< 500 MILES/HIS 和色、モダ〜ン! >>