人気ブログランキング | 話題のタグを見る

loveとpeace-60年代って何?

60年代って何? (双書 時代のカルテ)
石川 好 〈2006.11〉

やっと休みだと思った途端、今日は体調が良い感じだ。と思い込んでしまった。
金曜から全然眠れん。よって沢山読んでしまった内の一冊。

ブラックパワー、ヒッピー、フラワーチルドレン、カウンターカルチャー、
ドゥ・イット、........何故にこんなにもスローガンになったのか。

今「わたしはリベラルだ」〈自由主義的、 因習などにとらわれない様〉なんて言ったら
さぁ大変だ!それがどんなに輝かしいと思われてもだ〈思われないか。〉

憲法 第9条〈平和主義ー戦争の放棄.戦力の不保持.交戦権の否認〉を守ると声高に
いっていた声も小さく聴こえる今日此の頃.....

なんでこんなに「プチ転向」が起こるのか。(p5〜p10参照しています。)
得に日本は何故に耳ざわりのよい声に傾倒するのか。

そんなにポジションや目に映る姿のみ気にかける素、根源は何ぞや。
耳障りのよいスローガンを採用する、そんなコピー社会。

アメリカのみならず当時〈65〜69年〉そこにいた石川好さんの日本人感もおもしろい。
短い本乍ら内容は盛り沢山だ。

もっと早く生まれたかった!

by gad-about | 2008-06-01 07:28 | 読む  

<< バイオミメティクス/驚異的な方... 夢見る力 >>